あえて冒頭に載せますが、悪いことをしたわけではないです(笑)
登記のオンライン申請の改善のためのヒアリングで東京法務局 不動産登記部門の統括登記官にお越しいただきました。
主なヒアリングの内容は「弊所の書面申請とオンライン申請の比率調査」「法務省発行の申請用ソフトの改善点調査」というものでした。
ペーパーレスが浸透している現在、法務局もオンライン申請を推奨しているとのことで、申請用のソフトの改善と司法書士側がどのような段取りで申請をしているのか等、こちらの実務調査に力をいれてくださっているそうです(ありがたい!)
話の中で盛り上がったのがオンライン申請に当たってどのようなツールを駆使しての申請になるのかというもの。
登記のオンライン申請においては書類の一部をPDFデータにして送信する必要があるのですが、そんな時に大活躍するのがスマートフォンのアプリです。取った写真をPDF化してくれるアプリがあるのでパシャパシャ撮っております(笑)
取引の安全性、商業登記のように会社の公示性を確保することに重きを置いている登記においては、全てをITツールを使用していくのは難しいのが現状でしょう。ただ、そのような現状において司法書士業務の中でどこまでITツールを活用していけるのかというのは大きな話題の一つかと思います。
最近発表されたiPhoneのios16にも司法書士業務に活用できるとても便利な機能が追加されており、感動しておりました(笑)
こういったツールを活用し、書面申請の良さ、オンライン申請の良さをそれぞれ活かしながら最適な業務遂行に務めていきたいですね!
洲鎌 佑輔
※写真撮影およびホームページ投稿の許可をいただいております。